2017年のTODO目標

少し遅くなったけれど、

2017年のTODO目標を残しておきたい

 

  1. それなりに本を読む (優先度:高)
  2. システムアーキテクト試験に受かる (優先度:低)

 

1. それなりに本を読む (優先度:高)

「それなりに」というところがポイント。

「年間100冊」とか「週に1冊」とか掲げると

このペースだと達成できなそうだなーと思ったときに

とたんにモチベーションが下がったりするタイプなので、

”それなりに"でぼかすことにした。

 

技術書を月2冊、技術書以外も月2冊、

くらいのペースをイメージしているけど、

そのペースを守ることを目標にはしない。

 

ペースが遅れても、読み続けることが目標。

 

2. システムアーキテクト試験に受かる (優先度:低)

情報処理技術者試験の高度試験の一つ、

システムアーキテクト試験に合格しておきたい。

別に、今の仕事とはあんまり相関性無いし、

今後大規模基幹システム開発に戻るつもりも毛頭ないのだけれど、

パズルゲーム的な趣味と頭の体操を兼ねて。

 

午前2科目、午後2科目の4つの科目から成る高度試験は

一つの資格試験に合格すると、

そこから2年間は午前の1科目の試験が免除になる。

 

1年半前に受かったデータベーススペシャリストの優遇が

今年で切れてしまうので、今年受けて受かっておきたい。

 

 

あとは思いついたときにでも足して行こうと思う。