社会人4年目アプリエンジニア 2017年春までに読んだ本

前回の記事 で本を読むことを今年のTODO目標にしたので、その経過として読んだ本を残しておく。 もしこのブログに誰かが辿り着いたときに、ブログの書き手が誰だかわからないと参考にならないのでプロフィールを再掲しておく <プロフィール> ・肩書: 社会人…

2017年のTODO目標

少し遅くなったけれど、 2017年のTODO目標を残しておきたい それなりに本を読む (優先度:高) システムアーキテクト試験に受かる (優先度:低) 1. それなりに本を読む (優先度:高) 「それなりに」というところがポイント。 「年間100冊」とか「週に1冊」と…

選択して終わり、なんて時代はとっくに終わっているのだから

選択して終わり、なんて時代はとっくに終わっている。 そんなこと言うと「当然でしょ、分かってるよ」と思う人が多いだろうが、 これをちゃんと自分に落とし込めていない人はたくさんいると思う。 かくいう自分も二度目の転職を終えるまではその一人だった。…

ブログを始めるに当たって

これからブログを始めようと思う。 今後ここに訪れてくれた方と、自分に対して、 方向性は変わるかもしれないけれど、 こういうつもりでブログを始める、という目的を書いておこうと思う。 このブログは、 技術ブログでもなければ、 便利な〇〇10選!のよう…